テキスト ボックス: 一問一答コーナー  遺言・相続(不動産関連以外)

 

 

 

 

 

 

 

遺言に関する質問

 

 

エンディングノートと遺言書は同じですか?

 

遺言書は何歳になったら書くことができまか?

 

遺言書を書こうと思いますが、書き方がわかりません、どうしたらよいですか?

 

遺言書により、死後に実現できることはありますか?

 

一度作成した遺言の書き換えはできますか?

 

父の遺言には、別荘を長男Aに相続させるという内容の記述がありますが、遺言作成後にその別荘は売却されていました。どうなりますか?

 

相続させる、と遺贈する、の違いは何ですか?

 

長男に自宅不動産を相続させて、長男には、その長男(孫)に自宅建物を相続させるように遺言書でできますか?

予備的遺言、補充的遺言、後継ぎ遺言、というのはどんなものですか?

   予備的遺 補充的遺言 後継ぎ遺言

 

遺言執行者というのは必ず必要ですか?

 

 

 

相続人に関する質問

 

相続人に未成年がいる場合に注意することはありますか?

 

法定相続人が誰かわかりません、誰が法定相続人に該当しますか?

 

親族は誰か法律で決められているのでか?

 

相続放棄はいつでもでますか?

 

相続放棄をすると、代わりに誰かが相続人になりますか?

 

結婚して新しい戸籍になっても親の相続はできるのですか?

 

法定相続人、共同相続人、推定相続人、似てますが同じ意味ですか?

   法定相続人 共同相続人 推定相続人

 

父(A)が80歳で亡くなりました。法定相続人は、母(B)と私(C)のようですが、私の亡くなった姉(D)には子が2人います。亡くなった姉(D)の子は法定相続人ですか?

 

私(A、25歳)の夫(B、28歳)がなくなりました。子はいません。夫の父親(C)は健在ですが、夫の母親(E)はすでに他界していますが、夫の母親の両親は健在です。私の他の法定相続人は誰ですか?

 

養子の相続

 

連れ子

 

 

相続財産に関する質問

 

 

死亡したら、財産の一部を法定相続人ではないお世話になった人に受け取ってほしいと考えています。そのようなことはできますか?

 

婚姻していない内縁関係の相手が死亡した場合、内縁者は何か財産を相続できますか。

 

みなし相続財産というのはどういうものですか?

相続財産の範囲、みなし相続財産、固有の財産

 

形見分けで注意することはありますか?

 

ゴルフ会員権はどのような種類がありますか?

 

 

その他

 

相続放棄しても、生命保険金の受取人であれば、生命保険金を請求できますか。

 

生命保険金と特別受益の関係がよくわかりません。

 

私(A)の夫(B)の父親(C)が他界しました。最後の1年間は自宅で療養し、ヘルパーさんは頼まないで、私がお世話をしていました。遺産分割の時にこのような貢献は考慮されますか?

 

特別寄与者、特別縁故者はどんな人のことですか?

 

私は、長男ですが、仏壇、お墓の管理はできそうにありません、弟に頼むことはできますか?

 

 

遺産分割に関する質問

 

遺産分割で注意することはありますか?

 

遺産分割の時に押さえておくべき民法の制度はありますか?

 

配偶者居住権と配偶者短期居住権の違いはなんですか?

配偶者居住権については、ここをクリック

配偶者短期居住権については、ここをクリック

 

相続手続きに関する質問

 

手続きのために戸籍謄本等を持ち歩くことや、郵送で送付することが不安です。何かよい方法はありますか。

 

連帯債務者の一人に相続が発生した場合どのような状態になりますか?

 

遺産分割前に預貯金の払い戻しはできますか?

 

相続放棄と相続分の放棄は同じですか?

 

免責 当サイトは、あくまで参考用の情報です。法規法令をご確認下さい。

      当サイトの情報により損害を受けても当事務所は一切責任を負いません。

 

 

 

ごあいさつ 特設サイトについて 感染症拡大防止への取り組み 4遺言、相続とは  5業務の流れのご案内 6報酬、諸費用等のご案内 7ご本人様確認について 

見積もり検証サービス 9豆知識   10一問一答コーナー 11 不動産がある場合の対応  12行方不明の相続人探し  13索引 14事務所概要 15個人情報保護方針の案内  

16特定商取引法に基づく表記  17リンク集

 

遺言 相続 不動産 川崎市多摩区 行政書士枡形山法務事務所